宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平城遷都1300年際。

平城遷都 1300年際!の一環。平城宮跡メイン会場が、24日からスタートしました。で、野次馬根性に火がついた私も、行ってまいりました。奈良の中心から数キロ離れている平城宮跡。JR奈良駅からは、無料のシャトルバスも運行されています。宿をでまして徒…

旅仲間の再会です

南米、ペルーのマチュピチュをともにめぐった姉さんが、お仲間を連れてやってきてくれました。グループ個室が楽しそうでよかったです。1年とちょっとぶりの再会。まさか奈良で、こんなかたちで再会するとは、、。思ってもみませんでした。奈良はどんどこあ…

施設。トイレ、シャワー。

施設紹介水まわり編です。お便所。ウォシュレット付き!って大げさか。築80年なのですが、改装を重ねていたらしく、お手洗いは現代風。ちょっと狭いですが。 で、こちらがシャワーです。 こちらも現代風。水温変えるとしゃべります。「セッテイオンドガア…

アクリルたわし、ふきぼこいただく!

オープンしてから、なんやかんやで忙しく日々が過ぎております。一日があっという間ですね〜。親戚や友人からお花をいただいたりもしまして、、、。ありがとうございます。こちらのお客さんからは、お手製アクリルたわし。その名も「ふきぼこ」いただきまし…

初ゲストの方々。

初ゲストです!ついにこの日が、、、。チェックイン一番のりのお客さんです。まだまだ不十分な状態だったのに、ありがとうございます。がらーーんとしたゲストハウス、楽しんでいただけたのか心配でしたが、一緒に写真を!と言っていただき、嬉しかったです…

宿の外観です。

施設の写真をのせてゆきます。 お客さまからも、トイレはあるのですか? シャワーは? というお問い合わせを多数いただき、、、。 情報更新遅れてて申し訳ありません。 まずはブログで、、、。 まずは外観です。 普通の家だったんですが、格子が。 看板は、…

第二のデッキ、誕生!

相変わらず、バタバタしております。 とりあえずお客さんを迎え入れられる状態ですが、日々、改善中。 ビフォーアフターです。 中庭が、、、。 廊下、、いや、第二のテラスが誕生! 広々するし、宿の回遊性が広がりました。 ミニ畑もあるし、これから作物う…

急ピッチで工事は進む。

たびたび顔を合せてきた、保健所のお二人が宿に。最後の現場検査の日。部屋をメジャーで測り、40分くらいの立ち会いののち、オッケーをいただきました!いやーー、、なんか長かったような、短かったような、、、。やっと営業できる、、。嬉しさもつかの間…

ちょい、休日。

やっと春らしくなってきました。 本日は暑いくらいで。 色々な方のお世話になりつつ、ゲストハウスも形になりつつあります。 昨日は、鈴木さんのオープンデスクで来てくれていた建築学生の有本さんが終了。 あんなに熱心な19歳、そうそうおりませんでした…

小粥さんと竹。

竹、もらえるよ。 そんなよくわからないニュースを、朝一番に運んできてくれたのは、現代美術家の小粥さんでした。 なんでも朝一ジョギングしていたら燃やされそうな竹を見つけ、そこの現場監督との交渉の結果いただいた、という。 これで何をするのだろう、…