宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関靴箱。

建築家鈴木さんの、お知り合いの方が助っ人に来てくれました。 小粥さん。 現代美術家で、外国なんかでも個展を開かれているそうです。 バックパッカー経験も豊富で、クールな感じなのに話がおもろい。 その小粥さんが、美しすぎる靴棚を作ってくれました。 …

おしゃれになりました。

オープンの日を、4月10日に定めました! まだまだ足りていない部分は多いのですが、たくさんの方の助けを得つつ、進んでます。 ポスターやフライヤーを企画してくれている「広告屋」の岩本さん、現代美術作家の小粥さんも助っ人に加わってくれ、有本君の…

冷蔵庫とレンジ。

以前同じゲストハウスでヘルパーとして働いていたさとみん。 仕事を最初に教えてくれたのが彼女でした。 女子大生の彼女は卒業に際して奈良から実家へお引っ越し、ということで、冷蔵庫と電子レンジをいただきました! 新品の冷蔵庫や厨房機器でビシッ!と決…

混合ドミトリー完成!

とりあえずは4月1日にはカタチにする! という目標をここにきてやっと明確にし、なんとか進んでいってます。 鈴木さん、両親、彼女に加え、エイタ風の芸工大生の青年が手伝ってくれて、本日はさらに飛び込みで営業時代の友人が助っ人してくれました。 両親…

ホームページできました!

途中までですけど。 ホームページできました! 東京で働いている妹が仕事の合間をぬって奈良へ帰郷。 打ち合わせを重ねてなんとかアップしました。 まだほとんど見れませんけど。 こちらで。http://yuzanguesthouse.com/

強風の中、改修工事は続く。

手作りの二段ベッドを組み立ててもらって、 約2週間におよぶ大工さんの仕事が終わり、大まかな改装は落ち着きつつあります。 あ、でもこの写真の感じやと、全然落ち着いてへんな。 とはいっても、まだまだ、、、床の塗装、壁の塗装、外観の格子の組み立て、…

サッシ入れ替え。

窓が付け変わりましたよ〜。 アルミサッシの和室の窓が、 デッキへつながるはきだし窓に! 光が良く入るおかげで部屋の中が明るくなります。 アルミサッシは木製になったので、なんとなくぬくもりが、、。 夜なんかもいい感じです。

デッキ、はき出し窓工事。

大工さんの工事も後半に入っています。 玄関の6畳ほどある庭と、窓の工事。 工務店の方2人が助っ人に入り、あれよあれよと工事は進みます。 普通のステンレスの窓を取り外し、壁を少し壊して、そこに木製のサッシをはめ込みます。そして庭にデッキの基礎を…

お水とりを遠巻きに見そびれる。

お水とりがそろそろクライマックスです。 と、言ったものの、初めて行ったお水とりは、見どころのたいまつが終了した直後。 洪水のごとく流れてくる人々の流れに逆らい、二月堂へ。 詳しい解説は自信がないので避けますが、1300年間、一度も絶えることな…

B棟改造中。

改修工事は果てしなく続く、、、。本日は大工さんがB棟の床板、階段を広げてくれました。こちらは以前の写真。そしてアフターはこちら。 改修後の写真は、まだ建具を外したままなのですが、これを取り付けるとかなりいい感じになりそうです。 床板はあとは軽…

プロ工事そのあとに、、。

ビフォーアフターです。 これビフォーです。 アフターです。 ええ感じやないですか? 床の間と押し入れは破壊して、金箔交る「友達の家の壁」を、薄めた木工用ボンドで固めて、シーラー下地塗りを塗って、白ペンキで色づけしました。 そして大工さんに少し防…

プロ工事。

いよいよプロの大工さんに手腕を発揮してもらってます。 しかしやっぱりプロですねえ〜。 はやいはやい。 解体なんかも、ものすんごい勢いでバッキバキはがしてゆくわけです。 穴の開いていたところはたちまち床が、こわさにゃならんところはたちどころに大…

いとこからの贈り物。

遊山ゲストハウス、清重です。 ああ、こうやって電話にでられたらよかったのですが。 私の不在中に、今日はじめて宿泊予約に関する電話をいただきました。 建築家の鈴木さんが代わりにでてくれたのですが、すいません、オープンがまだ一カ月近く先なんです、…

遊山ゲストハウスへの行き方です。

より大きな地図で 遊山ゲストハウス を表示 遊山ゲストハウスまでの行き方です。 JR奈良駅から、、、 西口を出て、大きなロータリーを北へ。 三条通を渡り、大きなドラッグストアの裏側です! 徒歩3分です。