宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『エスファハーンは世界の半分。』

結局ハミトさんご一家に御世話になりっぱなしのエスファハーン。 実はここ、「イランの京都」と日本人は言うほど、古都であり、イスラム建築の粋な部分の集大成でもある街なのです。 紀元7世紀にさかのぼるほど歴史は古く、長くシルクロード貿易の拠点として…

エスファハーンでの出会い。いい出会いでした。

シーラーズからエスファハーンへ向かう長距離バスのなかで、よい出会いがありました。 休憩時間に話しかけてきてくれた一人の若くてお美しいイラン女性。手には某有名ブランドのバッグ。明らかに他の人たちとオーラが違う。 彼女はサッカルさんといって、父…

シーラーズの街とイスラーム建築たち。

テヘランのはるか南方にある街シーラーズ。 イラン人で知らない人はいないといわれるハーフェズとサアディーという2人の偉大な詩人の生地として有名らしい。 二人とも知りませんが。 辺りは砂漠のような地域のせいか、凄まじく暑い!日光を浴びているとぶっ…

ペルセポリス大遺跡。

中東には3Pで略される遺跡がございます。 ヨルダンのぺトラ。シリアのパルミラ。そしてイランのペルセポリス! 今回イランを訪れたことで、幸運なことにこの3つを制覇することができました。 テヘランから南下すること900キロのシーラーズという街から…