宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プーノ。チチカカ湖を拝んでみる。

右側の車窓に広々とした湖面がある。 ボリビアのラパスから、ペルーのプーノへ向かっていた。 バスに乗っているはずが、なぜか乗せられたのはバンだった。 乗客数があまりそろわないと、バスからバンへ変えられるらしい。 一時間ほどでチチカカ湖が見えてく…

ラパス。年越しはリバース。

ラパス時間で12月の30日朝の11時ころ、日本では紅白歌合戦が佳境に差し掛かっていた。 宿に備え付けられていたテレビには紅白歌合戦が放送されている。 その小さなテレビを、18人ほどの日本人が囲み、画面に食い入っている。その一種異様な様子を欧…

ラパス。プロレスを楽しむ。

なんだかんだと、ボリビアは好きだった。 まず、飯がうまい。 小汚い屋台はそのあたりにあって、鶏肉や牛肉で薄い目のだしをとった、肉や野菜がごろごろ入ったスープ(ソパ)や、ご飯とサラダの上に薄く切ったステーキや、カツをのせている定食、トウモロコ…

ポトシ。鉱山で働く人。

ボリビアには、ポトシという現役の鉱山がある。 アンデス山脈の東部、4000メートルの高地がその場所である。 スペイン植民地時代に栄え、そこで採れた銀はスペイン本国の通貨となった。 現在でも銀、銅、鉛、スズが採れる。 世界遺産にも登録されている…

クリスマスとデスロード。

ラパスから北東に50キロほどゆくと、コロイコという保養地のような村がある。 そこへ行くための山道は険しく、車幅はバス一台分で、誤って崖から滑り落ちると数百メートルも滑落するはめになる。死と隣り合わせだ。 年間何台もバスは落ちるらしく、200…

ラパス。友達の友達に会う。

帰国してもうすぐ一週間が経とうとしている。 このブログが中途半端なことがなんだか気持が悪い。 遅れた夏休みの宿題を、さらに先生が忘れ去るまでほっておくような大胆な真似が出来ない自分としては、少しずつ、更新してゆきたいと思っています。 引き続き…

帰国です。

ブログは大幅に、大幅に、遅れてます。(笑)だって、今日帰国なものですから。今はカナダ、バンクーバーから打ってます。ブログは帰国後にゆっくりとアップしてゆきます。本当に小心者ですが、世界一周果たせそうです。思えば特に大きな犯罪とか、事件に出会…