宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラダック。ラマユル、月の世界。

バスがうなり声を上げて坂道を駆け上ると、目の前には真っ青な空と岩と砂、切り立った崖。 まるで異世界。月の表面にでも着たかのようである。 レーから北西へ120キロ。ラマユル村へバスは向かう。 道の左側は底まで100メートルはあろうかという切り立…

レー。ここはインドやないね。

マナーリーから500キロ、人の気配のほとんどない険しい山道をバスで24時間。 死にそうになりながらたどり着いたそこは、まるで違う国だった。 レーのあるラダック地方は、行政的にはインドのジャンムー、カシミール州に属している。 しかしこの州が他の…

キーロンからレーへ!

朝5時、キーロンバスステーションからレー行きが出発する。 疲れているにも関わらず、夜はほとんど眠ることが出来なかった。 プラネタリウムばりの夜空に興奮したせいか。 夕焼けで空が赤く染まって、徐々に青、黒へと色をかえると、星が一斉に姿を見せる。…

キーロン。レーまであと400キロ。

早朝3時、宿の若造を叩き起し。無理やりチェックアウトし、バススタンドへ向かう。 小雨の降る路地は街灯で思いのほか明るい。 雨の中、レーへの最後の中継点の町、キーロンへ向かうローカルバスに乗り込む。 インド人との不毛な座席争いに打ち勝つも座席が…

マナーリー。帰国。

いやーー。 やっぱり別れは寂しい。 バラナシからネパール、再びインドと、約1ヶ月半共に行動した彼女と、ここでお別れ。 彼女は6ヶ月の旅を終え、日本へ帰国である。 一人でも面白いけど、二人の方がより面白いと実感した。 いろいろ食えるし、タクシー代…

マナーリー。軽井沢か。

インドの軽井沢、マナーリー。(軽井沢いったことないけど。) 中心部はえらい数のインド人とツーリストである。 バックパッカーの多くはここからさらに北上し、5000メートル級の山々を越えて、レーを目指す。 インドにありながらチベット文化の色濃い土…

ダラムサラ。時間がありません。

世界一周航空券の期限は、2月の上旬である。 こないだデリーにて、次のフライト、デリー~アンマン(中東ヨルダン)の予約をとったものの、8月9日で、あと2週間以上もインドに居るわけである。 ダラムサラから今夜マナリーというこれまた高地の町へ行き…

デリーからダラムサラへ。

むちゃくちゃ都会のデリーを深夜列車で抜け出した。 デリー駅の周辺地域は明らかに街の様相がやばい。 泥だらけの舗装されていない道を、裸足にボロキレ一枚で働いている人たちがいる。 はっきりとわかる人々の格差、ランク。 巨大なデリー駅の構内から、列…

デリー。また遅れやがった。

インドの列車はすげえ遅れる。 噂には聞いてたけど、ほんまに遅れる。 2時間、3時間はかなりマシなほうで、こないだのコルカタ~プリー間は15時間遅れである。 やりすぎやろ。 特に北部地域は、デリーに乗り入れる列車の数に対して、線路の数が圧倒的に…

プリー。ジャガンナートのお祭り。

プリーにある、ジャガンナート寺院。 ヒンディーの4大聖地のひとつであるという。 インドの神様や、宗教に関しては、記述しだしたらきりがないほどの多様性を持っている。 それなりの文章を綴ろうと思うと、いろんな文献を引っ張り出さねばならんけど、ひと…

コルカタ。ぐっちゃぐちゃなところ。

移動移動の日々である。 ダージリンから一路、どこへ向かっているのかというと。 プリー。 また。 ヒンドゥーの大きなお祭りがあり、そのために帰るのだ。 コルカタはトランジットである。 ダージリンからジープで3時間、あの涼しさが嘘のようにべったりと…

ダージリン。はい、トイトレインです。

さて、ダージリン。 紅茶とトイトレインである。 しかし現在オフシーズンである。とともに、連日デモでおおさわぎで、なにやら観光という雰囲気は街から消えてしまっている。 デモは長く、先に女性の列が声をあげながら歩き、その後を男性陣が歩く。 口々に…