宿屋の店主、日々のつぶやき。

旅好きが高じて宿を開業、自由な時間を求めて今日ももがいております。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

古城のまち、大理。あ。そうそう大理石も有名ね。

慣れたもんである。と思っていた。列車の旅は。しかし、やっぱおかしいよ中国、ってか、すげえよ。 前日、切符を購入し、宿へ戻ると、日本人の旅人たちがつどっており、俺も会話に参加させてもらっていた。そのなかで、いまから寝台で大理へ向かうという二人…

知らなかったんです、そんな昔の石だったなんて。

昨日の大雪が一転今日はものすごく暖かい。この雲南省にきてから、寒い日が続いていた。 観光についてすこし触れておくと、まず着いた次の日に、同部屋の中国留学中の女性、大町さんと世界遺産に登録された、「石林(シーリン)」というところをまわった。 …

十人十色。

みなさんお元気ですか? 俺はぼちぼちやってます。出発からまだ10日ほどですが、もう1ヶ月ほどたったように感じてます。毎日、街に出ていろんな風景をみて、いろんな人とコミュニケーションをとって、新鮮なことばかりです。 今中国の昆明というところにいま…

深夜特急を[ぢ]でゆく!

なんとか日本語で打つことができたーー!!私は今、中国の雲南省の昆明にいます。昼前にユースホステルに着き、そこからネットしています。列車で43時間の長旅。23日の16時に上海をでて、今日25日の10時に到着した。 上海南駅はかなり大きく、ドームじょうにな…

眠らないね。上海。

いつものようにバスに乗り、上海の北側をまわってみた。ガイドブックなんかにはあんまり載っていない地域。馬鹿みたいに大きな看板と、ちゃりんこだらけ。ああ中国てかんじやなあ! そんな古き良き(?)風景の建物たちに、長く長く木が組まれている。一気に…

目の前で花火炸裂。

笑いっぱなしである。爆竹、花火がどかんどかんうち上がり、街が意味不明にきらびやかだ。普通にマンションの中庭とかから打ち上げるのだ。部屋が8階で、ちょうど目の前に打ち上げが炸裂する。こんなにまじかで花火をみたのは、もちろんはじめて。21日は…

日帰りツアーに挑戦!

さて、今日はなにをしてやろうかということで、おもいつきで上海郊外の周荘へゆくことに。ここは中国きっての水郷地帯。ガイドにちいさーーく書いてあった上海競技場の観光バス停へ向かう。 もうすっかり慣れたもんで、路線のバスをサクッとみつけて飛び乗っ…

歩きすぎ上海。

僕の旅が「歩く」がテーマだとしても、やりすぎた。10キロくらい歩いたんじゃーないでしょうか。でも、上海の地理や、街の様子、人の様子はよくわかりました。 鉄道切符の手配を頼んでいた旅行社まで8キロほどを歩こうとおもったのですが、やはり無理っす…

魔都、上海へ。

朝6時、家を出発しました。奈良は刺すように寒く、雲間から見える朝日はいつもと違って見えます。親父が通勤前に、関空へ乗せてってくれました。親父は3月で退職です。ちょっと変わった親父で、まじないごとなんかも全く信じないほうなんですが、前日に赤…

出撃!

出発の日がやってまいりました。 多くの方から、送別してもらい、あっしは幸せもんです!このままお空のお星様にならんように、強盗にあっても全力で命乞いする勢いで行ってきます!小心者ですんで。 バタバタしたせいか、やり残したことがないか少々心配で…

お仕事終了でございます。

本日、勤め先を退社しました。 10ヶ月程度の短期間の勤務でしたが、かなり楽しく仕事させてもらいました。ありがたい。 僕が世界一周の旅へ出るということで、励ましの言葉をもらったり、旅行に役立ちそうなチョイスのプレゼントを用意してくれたりと、涙…

Have fun して!

出発まで一週間ですが、鉄道の切符の手配がうまくいきません。あと、歯の詰め物が欠けちゃった。 なんでも今は春節にあたり、2月中は切符の予約が難しいとのこと。 中国にはノービザで入国しますので、2週間以内にはベトナムへ抜けなければならず、数日を…

「やっぱ地球は丸かった。」って言ってみたいっす!

こんにちは。はじめまして。 私は奈良県在住のもうすぐ30歳、タクジです。 2008年2月18日、約10ヶ月の世界一周の旅へ出かけてきます! 旅行経験、ツアーでメキシコのカンクン、タイ。個人旅行でモンゴルへいったのみという、なかなか旅行経験豊富…